人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢100リスト作りました。

私の夢

日々安定している

3姉妹を立派に育て上げる

3姉妹の夢を全力で応援する

頼りになる母親になる

友だちのように話せる母親になる

感情的に怒らずに、ちゃんと叱る母親になる

勉強やルールを教えられる母親になる

いつも包み込んであげられる母親になる

笑顔にしてあげる母親になる

いつか娘たちが子供を育てるようになったら、相談にのれる母親になる

料理が上手になる

家族の管理栄養士

薬膳の勉強をして、食材の持つ力を信じる料理を作る

旬の食材を活かした食卓にする

家庭菜園をして、自分でも食材を作る

毎日、おやつを作る

ゆる塩、ゆる糖の食事

外食が濃すぎるくらいに感じるような、減塩の食事をする

基本、毎日、おうちごはん

おうちごはんが外食より美味しいと言ってもらう

娘たちに、おふくろの味を知ってもらう

旦那さんに、料理上手な妻と紹介されるくらいの人になる

絶対にお義母さんに料理で負けない

リメイク料理のレパートリーをもっと増やす

自分と家族用のレシピをノートにまとめる

ノートにまとめて貯めておいたレシピを、娘が独立したときに託す

娘たちの好き嫌い、小食を克服する料理を考案

好みのお皿を揃えていく

インスタに上げれるくらい素敵で、でも、手軽な料理の盛り付けを勉強する

#減塩でインスタを更新していく

ハンドメイドをもっと本格的に

クイリング作品を自分のオリジナルで作る

雑貨店に委託販売

minneで販売

ハンドメイド作品のHPの立ち上げる

娘たちがハンドメイドを好きになるように仕向ける

DIYを始める

DIYで作った棚などをインテリアで活かす

家を私のイメージでコーディネートする

無駄だと思うものは置かない

ゆるミニマリスト

無駄な買い物をしない

何が必要で何が要らないのかちゃんと把握しておく

捨てる勇気を持つ

イラストを勉強する

デジタルペンタブを購入する

色鉛筆画を上達させる

500色の色鉛筆を購入する

出かけたら、好きなものをサササッとスケッチできるようにする

常に色鉛筆とスケッチブックを持ち歩いている人

風景や静物画だけでなく、漫画のようなイラストも描ける人

アマチュア小説家になる

小説と挿絵をかく

キャラクター履歴書をファイリング

たくさんの人を知る

一つの考えで他人の行動を批判しない人になる

批判ばかりしないで代替案を考えられる人になる

いろんな情報を収集してから考える人になる

複数の考え方を考える癖をつける

人の悪口を言わない人になる

自分よりも他人を優先できる人になる

気の配り方をもっと極める

家族ばかりを贔屓しない人になる

子供好きがオーラで出るようになる

声を掛けられやすい人になる

常に親切でいる

常に相手を敬う姿勢を持てる人になる

絶対に人には善意が存在すると信じ続ける

絶対に暴力・暴言には反対し続ける

人と話すときの言葉遣いに気をつける人になる

文章では「です・ます」調で書く人になる

ライティングスキルを身につける

誤字脱字が少ない人になる

丁寧な文章を心掛け続ける

字が綺麗な人になる

誰かと、メールやSNSではなく、文通で繋がる

文通を年を取るまで続けられる相手を見つける

常に楽しいことアンテナを張っておく

人を楽しませるアイデアが常に浮かぶ人になる

くよくよしない

過去は記憶に残さない

自分が楽しいと思う方を選択する人になる

体の楽より、気持ちの楽を優先する人になる

不満を持たない、持ってもすぐに消せる人になる

イライラしない人になる

人と人を比べない人になる

素敵な人だと思う人から、素敵なところを取り入れられる人になる

羨ましい、妬ましいという感情がない人になる

素直に素敵と思える人になる

相手の嫌な部分より、好きな部分が大きく見える見方ができる人になる

博識なのに、うんちくにならない人になる

自分の考えをちゃんと伝えられる人になる

本をたくさん読む人になる

絵本の読み聞かせボランティア

家に壁一面の本棚

もっと田舎暮らし

不便性を追求

突然変異の可能性を信じ続ける

「ありがとう」がいつも言える人になる


夢を100個あげてみました。
本当のことを言えば、もう100個くらい書けるのではないかなと思えます。

夢と目標は違うという人がいますが、
私の中で、「夢」と「目標」は同じです。

何かしたい!という夢よりも、
自分はこうなりたい!という夢が私には多いみたいです。

だからといって、今の自分に不満だから、ではないですよ(#^^#)
なんというか、もっと自分の可能性を伸ばしてみたいのです。

自分で勝手に諦めて、打ち切って、自分はここまでの人間だ、
なんて、思いたくないですもん。

だから、私の夢や目標はずっと増え続けると思います。

あ、そうだ!
今日からブログを始めたので、
このブログを10年くらい続けるのも夢の一つです。



by m-japonica | 2018-04-12 04:07 | 夢100

日々是修行かな?


by イトマキエイ